AD-TECH
Lab BLOG
RCO アドテクLab ブログ

第79回アドテク部勉強会&TGIFレポート

2017/12/14suhara

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディレクターの須原です。

RCOアドテク部では、数名の社員やゲストが自分の好きなテーマで発表する「アドテク部勉強会&TGIF」が隔週金曜日に行われています。(過去のTGIF開催記事はこちら

 

第79回は、プロダクトマネジャーの金田さんに ビジネスモデルとお金について 知っておきたい「超」基礎知識 というテーマで発表いただきました。

ICT局でこれまでさまざまなサービスの立ち上げに関わってきた金田さんの発表ということで、他の部やグループ会社含め40名以上のエンジニア・プランナーが参加しました。 

ビジネスモデルとお金について 知っておきたい「超」基礎知識

発表では「超」入門編と題して、「そもそもビジネスモデルとは?」の話から、リクルートやICT局が関わるサービスは、どのようなビジネスモデルのもとに成り立っているかについて詳しくお話しいただきました。

ICT局では大小さまざまなサービスが日ごろから企画・開発・運用されていますが、改めて自分たちが関わるサービスのビジネスモデルを考える機会になりました。

例えば飲食店を開業する場合でも、開業時の銀行・コンサルなどとの取引に始まり、調理士、デザイナー、卸し業者、求人業者など、開業までさまざまなステークホルダーとの取引があります。これらすべての取引においてビジネスモデルが存在し、win-winの関係が成立しており、それぞれのつながりが複雑に絡み合う中で私たちはいます。

ビジネスを立ち上げるということは、関連するビジネスの構造を理解し、その中でwin-winの構造をどこでどうやって作るかが大事という話が印象的でした。

 

今日の料理

野菜が多めのサンドイッチと、クリスマスシーズンということでチキンがありました。

広告

RCOアドテク部ではエンジニアを募集しています。

採用ページ

TAGS :

#イベント