メンバー

MEMBER

人の気持ちをつくっていく、
その技術で社会の課題にも向き合いたい。

HARUKI MATSUO
松尾 晴揮
プランナー
2015 年中途入社
プロダクトイノベーション推進部 マーケティングコミュニケーション推進グループ
リクルートコミュニケーションズへの入社理由
前職では、BtoC向けサービス会社で商品企画や、新規事業の立ち上げなどを手掛けていたのですが、立ち上げた新規事業が会社の組織変更の影響を受け、先行きがわからなくなってしまいました。会社の動向を窺うよりも、キャリアチェンジの機会にしようと考え、転職を決意。それまでは、サービスや商品をつくる仕事に全力を注いできたので、今度はプロモーションに挑戦しようと転職先を探した中の一社がリクルートコミュニケーションズ(以下、RCO)でした。RCOを選んだ決め手は、配属予定部署の上長との面接。話しぶりから、その領域でのプロフェッショナルであることが伝わってきましたし、何より、私がやりたいことがRCOで実現できるかどうかを本気で考えてくれました。その対応姿勢から、この会社は自分に合っていると感じたのです。
現在の業務内容
日本各地の隠れた魅力を発掘し、世の中に発信するコミュニケーションをデザインする。それがプランナーの仕事です。ターゲット分析から企画の立案、コンペでのプレゼンテーション、クリエイティブのプランニング・ディレクションにメディアの買い付け、キャンペーンの効果検証に至るまで。ベストな結果に到達するために必要なことは、なんでもやります。
また、現在は官公庁と共に国としての取り組みを進めるなど、プロモーションの枠を越えた仕事も手掛けています。たとえば、“国があらゆる手続きをデジタル化していく取り組み”を広く発信し、世の中の人に前向きなイメージを持ってもらうPR事業では、日本にとっても大きな挑戦となるような課題に向き合っています。
印象に残っている仕事・エピソード
ある地域のご当地グルメの開発で、自信のあった企画が地域の方々には全く受け入れてもらえず、落ち込んだことがありました。地域に住まう方にとって、私は東京からやってきたよそ者。地域にずっと残っていく名物をよそ者に任せたくなくて当然でした。本気で地域に向き合っていることを行動とコミュニケーションで伝えるしか道はない、と企画が却下された日から郷土資料館に通ったり地域の高齢者の話を聞きに行くなど、改めてその地域の歴史や文化を深く理解する努力をしました。現地にも半年足を運び続け、地域の人との協議も重ねました。
そして迎えた試食イベントの日。何百人もの「おいしい!」の声に私だけでなく、一緒に取り組んだ地域の方々も笑顔に。メニューだけでなく、地域を盛り上げていく気持ちもつくる。その大切さを実感した仕事でした。
今後実現したいこと
これまでは自分の力でベストな結果を導くことに全力でした。だからこそ、これからは人の力を引き出し、一人ではできない大きなことを実現したい。今、取り組んでいるのは、まさにそんな仕事です。全国各地にいるメンバーと共に、地方創生をテーマに新しいサービスを生み出す。そのプロジェクトのリーダーを任されています。政府電子化の取り組みや、農業の衰退、東京への人口一極集中など、日本の課題にRCOとして何ができるのかを模索中です。大きなテーマですが、人の問題である以上、まず向き合うべきは人です。今は、自治体・地域に住む人々・民間企業など幅広くヒアリングを行い、事業のヒントを集めています。相手のニーズや心の動きを理解して、戦略を立てるのはRCOの得意分野。その力を活かせば、より多くの人を幸せにできるはずだと確信しています。
この会社の魅力/この仕事でよかったと思う瞬間
成果をしっかり出すことができれば、働き方や成果を出すまでのプロセスは個人のスタイルに委ねられています。特に私の場合、全国を飛び回る必要があるため、リモートワーク制度など自由度のあるRCOの働き方はとてもありがたいですね。この自由さにすっかり慣れてしまったので、もう他の会社で働くのは無理かもしれません(笑)本当にそれくらい、フラットで自由な会社だと思います。
また、助け合うことが根付いている社風も、私の仕事にはいい影響を与えてくれています。たとえば、自分の取り組みを社内に発信すると、今までつながりのなかった人がメールでアドバイスをくれたり、ブレストに付き合ってくれたり。一人ではできないことができそうだ、とワクワクする瞬間が日常的にある会社です。



※2018年6月時点の情報に基づく
松尾 晴揮
プランナー
2015 年中途入社
プロダクトイノベーション推進部 マーケティングコミュニケーション推進グループ
私の1日
11:00
今のオフィスにはデザイン系のギャラリーがあり、アイデアに詰まったときは気分転換に訪れています。
13:00
ランチはがっつり食べることが多いです。今日はハンバーグ。
15:30
外での打合せが終わり、そのまま自宅でリモートワークします。
17:00
直接顔を合わせてのミーティングは週1程度。それ以外は必要に応じてテレビ会議やチャットでコミュニケーションを取っています。
20:00
週1~2回、ジムに通っています。2年で体重10㎏増が今の目標です。