会社について

ABOUT COMPANY

事業概要

リクルートコミュニケーションズ(以下RCO)は、リクルートグループを横断し、あらゆるマーケットに対して価値を提供しています。コミュニケーションの力で幸せな選択や決断のサポートをする、そして社会をよりよくすることが私たちの使命です。このページでは、RCOの事業や役割についてご紹介します。
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リクルートグループの
ビジネスモデル

私たちにはお客様が2つ存在します。1つは「カスタマー」、リクルートグループのサービスを利用するユーザーです。もう1つは、情報を発信したい「クライアント」。私たちは、クライアントとカスタマーの間に立ち、メディアやサービスを通じて、双方にとって最適なマッチングを生み出しています。
リクルートグループのビジネスモデル
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リクルートグループの
事業領域

リクルートグループのビジネス領域は、就職/進学・スクール/住宅/自動車/ブライダル/介護などのライフイベントから、旅行/グルメ/美容/買い物などのライフスタイルまで、多岐にわたります。
リクルートグループの事業領域
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リクルート
コミュニケーションズの
組織構成

RCOはリクルートグループすべての制作・プロモーション、業務設計、デジタルマーケティング、カスタマーサポートを担っています。制作・設計・ICTの力を駆使し、事業を横断して、クライアントとカスタマーのベストマッチングやリクルートグループ事業会社の競争優位を創出するのが私達の役割です。
リクルートコミュニケーションズの役割
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職種について

リクルートコミュニケーションズの職種は、リクルートグループで果たしているそれぞれの機能(役割)と結びついており、大きく6つに分類されます。
制作
職種:
ディレクター、プランナー、クリエイティブディレクター
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仕事内容
リクルートのクライアント(企業)の課題を解決するためにあらゆる施策を考え、エンドユーザーとのコミュニケーションプランニングを実施します。入り口はリクルートメディアによる集客課題解決が大半ですが、課題を深耕し、クライアント内の業務改善や業界内でのブランディング向上などより経営に近い課題まで踏み込んでプランニングや支援を行う場合もあります。
ケーススタディ
ある地方中堅私立大学Aの入試広報の例。定員割れ打開のために、大学の魅力を調べ尽くすと、偏差値では有名大に劣る部分があるものの、特色あるカリキュラムや就職率の高さから地元での評判が高いことに気付きました。そこで、「人気がない」のではなく「知られていない」を起点に、オープンキャンパスを通じた高校生への広報強化による集客を企画し、A大学の近隣高校Bに提案しました。広報強化の因子として「進路指導の先生」に着目。B高からA大学に入学した卒業生のインタビューを届ける形でA大学の魅力をPR。最初は知名度の低さから、足踏みしていたB高進路指導の先生も、A大学に入り、生き生きとしたキャンパスライフを送る卒業生の姿を見て、B高生を引率する形でA大学へのオープンキャンパス参加が決まりました。
キャリア入社者の前職例
総合広告代理店の営業・クリエイティブ職、事業会社の企画・マーケティング担当、制作プロダクションのディレクター
業務設計
職種:
プロダクトマネジメント、事業戦略、
プロダクトエンジニアリング、
サービスデザイン、OSマネジメント
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仕事内容
リクルートメディア/サービスにおける業務設計・運用フロー構築などを実施する役割を担います。主に3つの業務内容に分かれます。

①既存サービスの制作・運用体制最適化、リニューアル・機能追加時の制作フロー構築
②新規サービス拡販時の商品業務設計。KPI設計~営業現場への装着~検証~営業効率化に向けたフローやIT基盤構築など
③リクルートメディアの効果向上に向けたカスタマー分析・調査の設計・実施
ケーススタディ
介護施設と入居希望者とのマッチングを提供する『SUUMO介護』の新サービス導入の例。リクルート住まいカンパニーの商品企画担当から「これまで電話で受け付けていた入居希望者の問い合わせや反響を、介護施設(クライアント)がウェブ上で管理できるようにできないか」という相談を受け、「カスタマーからの反響を受付・管理するシステム」を設計。介護業界の現場やシニア層といったユーザー視点に立ち、「どうすれば誰でも簡単に使えるシステムにできるか?」を徹底的に考えて要件やUIを設計し、システムを構築。クライアントからも高い評価を得ることができました。
キャリア入社者の前職例
コンサルタント、SIer、出版社・メディア編集会社での制作進行管理、事業会社のマーケティングやCRM担当
商品・
プロダクト開発
職種:
WEBプランナー、ITプランナー、
ソフトウェアエンジニア、
機械学習エンジニア
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仕事内容
リクルート事業会社/メディアにおけるデジタルマーケティングサービスの開発・プランニングを行います。社内のエンジニアと協働しながらプロダクト企画~導入・リリースまで導きます。「テクノロジー」と「人を動かすコミュニケーション」を掛け合わせることで、リクルートが向き合う様々な社会課題解決手段へとつなげていきます。
ケーススタディ
ライフスタイル領域(飲食)の例。カスタマーニーズは高いものの、リソース不足により、オウンドメディアを活用しきれていない中小企業群に向けた「自社オウンドメディア支援パック(HP制作+集客)」を開発。サービスをただ提供するだけではなく、操作性の工夫や、機能を敢えて絞ったことで、クライアントが最小限の工数で継続的に使用できるシステムに。結果として国内多数の企業に装着することができました。
キャリア入社者の前職例
IT・戦略コンサルタント、ソフトウェアベンダーのプログラムマネジャー、ベンチャー企業におけるIT新規事業企画、ITディレクター・プロダクトマネジャー
宣伝
職種:
メディアプランナー、PRプランナー、
マーケティングプランナー、
アートディレクター
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仕事内容
リクルートグループ各社・各商品のブランディング戦略の企画提案を行います。事業戦略に沿って、TVCMや交通広告、WEB広告などのメディアを多面的に利用し、課題分析/企画設計/各グループ会社への提案/代理店折衝・ディレクション/結果分析を一貫してお任せします。
ケーススタディ
「タウンワーク」の例。通常のTVCMなどのマスプロモーションとは別に、広告媒体出稿とは異なる方法でのアプローチを検討する中で、「やってみてよかった」そう思える特別なバイトを世の中に提供すべく「激レアバイト」を考案。企業の宣伝部に提案し、趣旨に賛同いただけた多くの企業と「激レアバイト」タイアップを実現し、話題を呼びました。
キャリア入社者の前職例
マスコミ・TV局の記者、企業の宣伝・広報担当、総合広告代理店の営業・クリエイティブ職など
流通
職種:
流通マネジメント、渉外、セールスプロモーション
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仕事内容
リクルートの紙メディア(SUUMOやホットペッパー、ゼクシィなど)が、確実かつ、より多くのカスタマーの手元に届くよう、流通・配送に関する戦略立案やフロー構築、配送会社・書店などとの折衝を行います。市場調査や数値分析をもとに、流通ロジックを構築・改善し、カスタマーとの接点をつくっていきます。
ケーススタディ
リクルートのフリーペーパーの配本先として、大きな取引規模を誇っていた小売りチェーンのA社。A社の経営方針の変更から物流方式を見直すことになり、店舗従業員が自ら配置作業を行っていたリクルートのフリーペーパーは見直しを迫られていました。そこで、店舗従業員の手間がかからず、フリーペーパーを店舗に配置できる物流スキームを提案・構築し、A社に提案。無事にA社で採用され、配本時間の短縮はもちろん、A社の店舗運営にかかる工数の大幅削減も実現しました。
キャリア入社者の前職例
大手小売りチェーンのSV、メーカーの物流企画、法人提案営業
コーポレート
職種:
総務、企画統括、人事、経営企画
経営管理、内部統制、経理、マネジャー、部長、局長
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仕事内容
リクルートコミュニケーションズの自社経営を支えるために、経営指標のモニタリング、中長期経営戦略・計画の策定・現場との接続、リクルート各事業会社との連携、広報・採用・労務・経理・内部統制・ITなど各機能別の全社活性化につながる計画立案・推進・実行などを担います。
ケーススタディ
採用業務の場合。会社の現在・未来にはどういう人材が必要なのかを考え、採用戦略を練り、採用プランの実行やプロジェクトマネジメントを行います。募集方法の検討(求人媒体や斡旋エージェント、SNSの活用など)~募集実施~説明会での司会~面接~入社前のフォローまで、業務範囲は多岐にわたります。
キャリア入社者の前職例
財務・管理会計経験、監査法人の会計コンサルタント、事業会社の経営企画や事業企画担当、各種コンサルタント、SIer
他社との違い
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