AD-TECH
Lab BLOG
RCO アドテクLab ブログ

【LT 祭】第62回アドテク部勉強会&TGIFレポート

2017/04/01kenkoooo

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアの kenkoooo です。入社して 1 年、あっという間でした。

第62回アドテク部勉強会&TGIFレポート

RCOアドテク部では、数名の社員やゲストが飲食しながら自分の好きなテーマで発表する「アドテク部勉強会&TGIF」なるものが隔週金曜日の夕方に行われています。第62回の勉強会は、「LT 祭」というテーマで、10人が、1人5分の持ち時間で好きな内容を話す Lightning Talk (LT) を披露しました。

英語講師

どういった経緯があったのか、今回の TGIF から英語講師の方が参加されるようになりました。下手な英語で発表したら刺されるのかと思いきや、英語表現ではなく話の内容に質問してくれてとても話しやすかったです。皆さんテンションが上がったのか急に英語で発表し始めて驚きました。

SXSW 参加報告

テキサス出張に行ってきたデータサイエンティストの秋庭さんが、参加したSXSWというカンファレンスについて発表しました。ハードウェア関連のものづくりの人も多かったようで、普通の学会などとは違ったワクワク感があって面白そうでした。

ドキュメンテーション アンチパターン

エンジニアの田中さんが、自身が気になって書き溜めていた「イケてない表現」について話しました。個人的には「〇〇して☓☓します」は「〇〇をして、次に☓☓をする」のか「〇〇をした結果として☓☓が達成される」のかが分からないという話が面白かったです。(この記事でもいい加減な表現をするとアンチパターンに加えられてしまう……)

Useful Java Libraries

Java をメインに使って開発している私が、Netty, Spock, lombok といった、おすすめのライブラリについて紹介する予定でしたが、多忙につき資料の準備が間に合わず、急遽内容を変更して「ガールズ&パンツァー」というアニメについて発表しました。何回映画を観に行ったのか尋ねられたので、50回ほどと答えたところ、「Five zero!!?…oh…」とドン引きしていました。いや週 1 回観てたら 1 年で 50 回になるやんけ。

財務諸表の読み方入門

データサイエンティストの高柳さんが、財務諸表の読み方について発表しました。出オチかと思って油断していましたが、「儲かる業界を探すには何を見ればよいのか」「会社が本当は何で儲けているのか」といった気になるポイントについて、様々な会社の財務諸表を例に挙げて説明していただき、大変面白かったです。

AWS IoT Button をゲットしたので使ってみた

エンジニアの永田さんが、アメリカから仕入れた Amazon IoT Button を使ってみた感想を、コード例などを交えながら発表しました。Lambda などの AWS サービスとの連携が簡単にできるようで、夢が広がりました。

決済システム仕組みと運用から学んだこと

リクルートライフスタイルの張さんが、かつて開発した決済システムについて発表しました。他にも金融業界から来た社員が何名かいて、コアな質疑応答が行われていて怖かったです。

Awesome Wars: The Awesome Awakens

リクルートライフスタイルの本橋さんが、サンフランシスコ出張で出会った会社やエンジニアについて話しました。好きなタイプの創業者などについて熱く語っていていました。

攻めるじゃらん 〜 5億円/年稼ぎ続けるためのABテストアーキテクチャの構築 〜

リクルートライフスタイルの平塚さんが、データに基づく意思決定を行うためのインフラ・アーキテクチャ構築について発表しました。時を経て古くなったシステムを改善するリアルな戦いについて聞くことができました。

在庫および需要の不確実性を考慮したフリーペーパー成約数の最大化

リクルートジョブズの神里さんが、フリーペーパーの配送問題を混合整数計画問題として解く発表をしました。流通などの問題は最大フロー問題などに帰着できそうでワクワクします。

Why you should write blogs

データサイエンティストの棚橋さんが、社内ブログを盛り上げるために考えたことについて発表しました。最近は毎週記事が投稿されているこのブログですが、今後も勢いが続いていくと良いですね。

寿司

年度末はいつもより良い寿司が出ます。

広告

RCOアドテク部には、英語が得意なエンジニアと苦手なエンジニアがいます。(私は苦手です)

採用ページ

TAGS :

#イベント