AD-TECH
Lab BLOG
RCO アドテクLab ブログ

RCOアドテク部論文輪読会:「A Multi-level Trend-Renewal Process for Modeling Systems with Recurrence Data」を紹介しました

2016/04/14hayakawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアの早川です。

データ分析チームの論文輪読会にて、A Multi-level Trend-Renewal Process for Modeling Systems with Recurrence Dataの紹介をしました。

この論文では、生存時間解析において利用されるモデルを一般的に表現したものを提案し、

実際のデータに対して推定した結果になります。

そのデータは論文中のFigure 1で可視化されています。

「サブシステム」と「コンポーネント」を持つシステムを仮定し、(a)のようにそれぞれがイベントを起こします。

また、(b)のように観測期間中に継続して使用量が増加しています。

このようなデータセットに対して、階層的にモデリングする事によって、今まで利用されていたモデルを一般化し、MCMCでパラメータの推定をしています。

この分野に馴染みの無い人が多いので、前提となるような知識を補足しています。