AD-TECH
Lab BLOG
RCO アドテクLab ブログ

RCO Study Night “RCOにおける機械学習と次世代量子情報処理技術「量子アニーリング」”を開催しました

2016/01/27stakaya

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、機械学習・黒帯の高柳です。

RCOアドテク部勉強会:量子コンピュータを支える技術を書いてからほぼ一年が経ちますが、巡り巡ってご縁があり、早稲田大学様と共同研究する運びとなりましたプレスリリース(PDF)

これに関連し、先日、株式会社リクルートコミュニケーションズ(RCO)主催で、RCO Study Night “RCOにおける機械学習と次世代量子情報処理技術「量子アニーリング」”を開催し、共同研究の取り組みのご紹介(第一弾)を行う機会を設けたせていただきました。今回は非常に大盛況で最終的に150名を超える方に参加いただきました、本当にありがとうございます。続く第二弾では実際の機械学習への活用法についてのご紹介できるよう日々の尽力しております。

当日は講演・質疑応答も非常に盛り上がり、参加していただいた皆さんにも満足いただけたのではないかと思います。

当日の様子は下記の写真からご覧いただけます。

当日にお話させていただいた内容のスライドは下記になります。

都合が悪くて参加できなくなってしまった方や、再度、資料をご覧になりたい方はご活用ください。

講演1 RCOにおける機械学習

講演者:高柳 慎一(機械学習・黒帯)

講演2 次世代量子情報処理技術「量子アニーリング」が拓く新時代 — 情報処理と物理学のハーモニー

講演者:田中 宗(早稲田大学高等研究所 助教)

次世代量子情報技術 量子アニーリングが拓く新時代 – 情報処理と物理学のハーモニー — from Shu Tanaka

また、後日参加レポートを書いてくださった方々、ありがとうございました!

=========================

RCOでは、現在エンジニア募集中です。

RCOでは一緒に切磋琢磨していけるエンジニアを募集しています。

興味を持っていただけた方は、こちらの採用ページもぜひご覧ください。

★エンジニア採用ページはこちらから