AD-TECH
Lab BLOG
アドテクLab ブログ

NEWS
  • リクルートデータ組織のブログをはじめました。※最新情報はRecruit Data Blogをご覧ください。

Japan.R 2015報告

2015/12/16hayakawa

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、エンジニアの早川です。
弊社がJapan.R 2015に会場提供という形で協賛させて頂きましたので、報告致します。
Japan.Rは日本の各地で開催されているR言語コミュニティが年に一度集まるイベントで、
R言語のカンファレンスでは国内最大です。ATND上では197名となりました。
 

開催内容は、海外のブログでも取り上げられました。The Annual Japanese R user conference “Japan.R 2015”

今年のJapan.Rは30分セッションが4名とLT(5分枠のプレゼン)が20名越えという大盛況でした。
以下が30分セッションの内容です。
弊社エンジニアの高柳慎一による「CET (Capture EveryThing)プロジェクトにおける機械学習・データマイニング最前線」

 

@kazutanさんによる「leafletではじめるRによる地図プロット」
@sinhrksさんによる「{purrr} による非テーブルデータの処理」
 
@wdkzさんによる「部屋とYシャツと私(2015年ver)」

またLTに関しては、パッケージ開発、最新の研究結果、書籍執筆の経緯、Japan.R参加者の使用言語の調査など多岐に渡る発表がされました。一番面白いLTをした@hoxo_mさんが表彰されました。資料非公開のため、下記リンクのtogetterより想像して頂ければと思います。

来年もJapan.Rが開催されるそうなので、楽しみです。

Enjoy R!