AD-TECH
Lab BLOG
アドテクLab ブログ

NEWS
  • リクルートデータ組織のブログをはじめました。※最新情報はRecruit Data Blogをご覧ください。

RCO Study Night #3 -Spark・Scala勉強会を開催しました

2015/12/08S.H

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。エンジニアのSEOです。

先日、株式会社リクルートコミュニケーションズ(RCO)主催の第3回勉強会”Spark・Scala勉強会”を開催しました。

過去にもデータドリブンなサービス開発GopherConIndia2015/最強AI開発で勉強会を開催しています。

RCO勉強会はRCOのエンジニアが自由に話す場です 。今回もたくさんの人々に集まっていただきました!

RCOではアドテクノロジーを専門にするエンジニアやリクルートのいろんなメディアに関わっているエンジニアが多数在籍しています。今回は、RCO アドテク部の吉田、早川、棚橋の発表です。

発表内容

日常消費領域全サービス横断データ収集基盤構築の話やSparkMLlibをより高速化した話、RユーザーのためのRとSparkの比較など多岐にわたる内容です。

講演1 日常消費領域(飲食・美容・旅行・EC…)の全サービス横断でのリアルタイムログ収集・分析基盤を構築している話

講演者 吉田 啓二

現在はリアルタイムデータ収集・分析基盤の構築(CET)を担当。

分析基盤を構築する際のプラットホーム選択の話やGoogle Cloud PlatformのCloudPub/Subを利用した際の苦労話などについて発表しています。

講演2 DSP開発におけるSpark MLlibの活用

講演者 棚橋 耕太郎

業務は、機械学習系のバッチ開発を主に担当。

棚橋は主に機械学習系のバッチ開発を担当しています。近似計算アルゴリズムDIMSUMの話と、Spark MLlibのword2vecの性能を向上させた話をしています。

講演3 R使いがSparkを使ったら

講演者 : 早川 敦士

業務は、アドホック分析や可視化ツールの開発等を担当。

普段Rを使っている早川が、Rユーザー向けににSparkのデータフレームの使い方を紹介しています。

終わりに

たくさんの参加ありがとうございました!

第4回も開催予定(未定)なので、参加をお待ちしております!

=========================

RCOでは、現在エンジニア募集中です。

RCOでは一緒に切磋琢磨していけるエンジニアを募集しています。

興味を持っていただけた方は、こちらの採用ページもぜひご覧ください。

★エンジニア採用ページはこちらから