AD-TECH
Lab BLOG
アドテクLab ブログ

NEWS
  • リクルートデータ組織のブログをはじめました。※最新情報はRecruit Data Blogをご覧ください。

RCOアドテク部勉強会: 最近自分の中で流行のツールまとめ

2015/01/05H.A

このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

エンジニアの浅野です。

先日のアドテク部勉強会で

「最近自分の中で流行のツールまとめ」

という題で発表をさせていただきました。

(表紙のタイトルと違いますが、俗に言うタイトル詐欺というやつです)

「TechnologyRadarから読み解く技術動向」

という発表があり、巷で流行のテクノロジーはそっちに任せておけば良いだろう、ということで自分の発表では最近個人的に気に入っているツールについていくつか紹介させてもらいました。

デモの割合が多かったためスライドから内容が伝わりづらくて申し訳ないのですが、

主に紹介したかったのは2つで

・Yosemiteから使えるようになったJS for Automationの便利さ

これまでAppleScriptでしか書けなかったものが馴染み深いJSで書けるようになり、

ちょっとしたマクロを組みたいという場合にも手軽に使えるようになりました。

・パワーアップしたKibana

現行のKibana3とβ版が出たKibana4を比較し、

UIの改善やデータ出力対応等、色々改善された部分はあるのですが、

何よりAggregationによる集計が非常に便利になりました。

(これは実際にはElasticsearchのパワーアップによるところが大きいのでしょうが)

発表の枠は30分あったのですが、デモも交えながらだと中々言いたかった事は全部言えず、

また機会があれば別の形で共有出来ればいいなと思います。

それではまた。

TAGS :

#イベント