AD-TECH
Lab BLOG
アドテクLab ブログ

NEWS
  • リクルートデータ組織のブログをはじめました。※最新情報はRecruit Data Blogをご覧ください。

RCO開発部に新人エンジニアが仲間に加わりました!

2014/12/24A.M

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ITプランナーの宮城です。

今回は、10月から新たに仲間に加わった新卒エンジニアを少しばかり紹介したいということで、

RCOを選んだ決め手は?今どんな事をしている?などなど、

新卒でRCOでエンジニアをやってみようと決めた背景を新人ちゃんに聞いてみました。

インタビュー形式でおおくりいたします!

 

新人Lさんの自画像イラスト

イラスト書きも好きという本人による自画像!

ポケモンが好きで、日本が好きで、単身で来日し、日本で働く場所としてRCOを選んでくれた新人ちゃん。

2ヶ月くらいの間に、すっかりフロアにも溶け込み、

エンジニアとしてどんどん成長していってくれています。

今度の開発合宿には一緒に参加できるといいなーとか、

個人的には女性が少ないこの部署に、女性仲間が増えて嬉しくてテンションがあがってます。

(開発合宿に女性参加者が1人だと、部屋に1人で寂しいんですよね、、、)

 

宮城:RCOでエンジニアをやってみようと思ったのはどうして?

新人ちゃんL:第一印象として、エンジニアのレベルが高いと感じ、開発が好きな人が多い印象をもったので。

自分も開発がとても好きなので、開発好きが多い環境で働きたいと思ったのがあります。

また、エンジニア領域でも開発に限らず色んな事をやっていて、自分も勉強になるかなと考えたのもありますね。

 

宮城:そうなんだねー。それって、どんな場面というか情報からそう思ったの?

新人ちゃんL:エンジニア採用サイトを見たり、人事の方の話しを聞いたり、入社選考時のコーディング試験を通してそう感じるようになりました。

コーディング試験の内容自体もいいなと思ったんですよね。

入社選考時でコーディング試験はない会社が多かったので、知識問題じゃなくて、暗記試験ではなくて、1時間で問題を解く試験だった所がいいなと。

 

宮城:1ヶ月ちょい経ったけど、今どんな事をしているの?

新人ちゃんL:最初の研修としてのWEBアプリ(メンターの先輩エンジニアがレビューしながら、フォトアルバムWEBアプリを10月中に作っていた)完成させて、今は、複数言語でのコーディングに取組んでいます。

書いたことがない言語もあるので、自分で勉強しながら開発をしています。何を作っているかは、まだ秘密です!

新人Lさんの開発風景

日々、もくもくとコーディングに取り組む新人エンジニアのLさん

 

宮城:むむむ、何を作っているのか気になりますね、、ところで、WEBアプリ(フォトアルバム)は何で作ってたの?

新人ちゃんL:先生(メンターの先輩エンジニア:あべさん)指定の言語(Scala)とPlay Frameworkで作りました。

ローカル環境で開発していたのですが、言語とフレームワーク以外は全部自分で決めて、設計して進めてました。

分からない事や質問したいことがあれば、先生に聞いてという感じで、楽しく開発できました。

 

宮城:楽しんで働けているようで安心した!ところで、入社前後での会社のイメージの違いってなかった?

新人ちゃんL:あまりずれはないです。あんまり具体的に想像してなかったというのもあるけれど、、、。

入ってみないと分からないし!と思ってたので。

それに、あべさんが困った時は助けてくれるしある程度の自由(自分の力で勉強してやりきるとか)があって自分としてはいい環境だなと思っています。

 

宮城:ところで、周りの先輩エンジニアの印象はどんな感じかな?

新人ちゃんL:みんな開発に集中していて、開発が好きな感じを強く感じます。

 

宮城:最後ですが、今後の豊富を教えてください!

新人ちゃんL:iPhoneアプリを作ってみたいです。スマホは、ほぼスマホで済ませる、どこいっても使うというデバイス。

そこには色々な可能性があるので、その可能性を探りたいと思っています。

 

今後、こちらのブログに技術話で登場してくれるのを、密かに期待しつつ、今回は、ひとまずここまで!

来年の4月にはまた、新人くん達が増えるので、その時はまた紹介させていただいますー。