AD-TECH
Lab BLOG
アドテクLab ブログ

NEWS
  • リクルートデータ組織のブログをはじめました。※最新情報はRecruit Data Blogをご覧ください。

RCOアドテク部勉強会:イノベーションと開発プロセスってタイトルで発表しました

2014/11/07あべ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、TJOさんに暗躍していると言われたエンジニアのあべです。アドテク部勉強会の中で「イノベーションと開発プロセス」というテーマで発表しました。

ここのところChatOpsや継続的デリバリー等の様々な開発プロセス改善に関する話題をよく耳にするので、サービス開発という文脈の中でそれら各トピックが何を求められてでてきたのかを概観し、各種課題についてどのようにアプローチしていけるのかをザザッと触れていく内容になっています。

 

特に中心的に取り上げたかったのが、サービス開発は仮説検証の繰り返しであること、これらを高速に回していくことでイノベーションを目指していくこと。さらに、そんな背景のもとでエンジニアが高速仮説検証サイクルの実現に強くコミットし、より加速させていくこと。そしてそのためには開発プロセスの改善が必要だよね?みたいな話題です。

# だいぶ風呂敷広げすぎてますが。。。自分が楽しくコードを書ける世界観はこんな感じ、という話でもあります

時間の関係で各トピックの詳細については触れる程度になっているので、琴線に触れるテーマがあればそこからいろいろと探っていただければ嬉しいなぁ、と思っております。

# オレオレ主張のために各所をだいぶ意訳してますので、是非とも詳細は各自確認していただければ、と(免責事項)

現在、自分としても切迫感のあるテーマについて、叩き台としていま自分の頭のなかにあるものを吐き出してみたという面もあるので、各種マサカリで皆様の様々な意見をいただけるととても嬉しいです。

TAGS :

#イベント