AD-TECH
Lab BLOG
アドテクLab ブログ

NEWS
  • リクルートデータ組織のブログをはじめました。※最新情報はRecruit Data Blogをご覧ください。

アドテク部勉強会第1回:『手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング』で目指したもの・学んでもらいたいもの

2014/10/31TJO

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは、TJOです。先週10月22日(水)にアドテク部勉強会第1回ということで、拙著の宣伝(笑)と執筆するに当たり私が何を考えていたかといったことを中心にお話しました。

強調したかったのは、スライドの真ん中の辺りで取り上げた「基礎知識」として挙げた2点です。

  1. 「集計」と「統計学的分析」の違い
  2. 「機械学習」は何を学習するのか

もちろん真剣に勉強し始めたら、そして究めようと思ったらキリがありませんし、逆に言えばいくらでも手を抜いてしまえるのがデータ分析というもの。そうは言っても、データマイニングとか統計学とか機械学習とか身に付けると、こういう良いことがあるんですよ~!というのを出来るだけ分かりやすく話してみた・・・つもりです。

最後のページに謎の勉強会企画の話題が出ていますが、こちらは企画を担当しているあべさんが色々暗躍^H^H奔走しているようなので、興味をお持ちの方はぜひぜひ続報をお待ちください。よろしくお願いいたします。