AD-TECH
Lab BLOG
アドテクLab ブログ

NEWS
  • リクルートデータ組織のブログをはじめました。※最新情報はRecruit Data Blogをご覧ください。

開発合宿に行ってきました!(当日編)

2014/03/13K.I

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。エンジニアのK.Iです。

準備編のH.Aさんと一緒に、開発合宿の幹事を担当しました。

■合宿1日目

朝10時、浅草発の特急で日光へ。

車内ではMacbookを広げる集団が。

既にコーディングを始めている人もいました。

宿に着いてからは、オリエンテーションも程々に、早速開発に取りかかります。

周りには何も無く、時折り車が通るくらいで、開発に集中するにはこれ以上ない環境です。

ふだんの業務から開放された中、黙々と開発を進めつつも

参加者同士、相談し合うことでネタのブラッシュアップに繋がります。

そして夕食へ…

夕食

夕食後は、自由時間です。

夜道を散歩したり、お風呂に入ったりしつつ、

食堂ではちょっとしたUNO大会が開かれ

「データサイエンティストはUNOが強いのか?」

「どうやったら強いアルゴリズムが作れるだろう?」

などといったエンジニアならでは?の話題も飛び交い、良い気分転換ができました。

その後は部屋に戻り、談笑しながらの開発タイム。

広めの部屋を談話室に割り当てましたが、

作ったばかりのアプリのデモで盛り上がっていました。

中には深夜まで開発を続ける人も。

深夜開発風景

■合宿2日目

朝食後は、発表の準備へ。

プロジェクタは用意されているので、

テーブルを移動するだけで準備完了!

まず最初にプレゼン進行の説明も兼ねて、

合宿用に完成させたばかりの投票アプリのプレゼンを行いました。

実際のネタは企業秘密なので、ここには詳しくは書けませんが、

ガールフレンドアプリなど、お題ギリギリのものも多数ありました。

途中休憩を挟みつつ、計3時間近くかけてのプレゼンでしたが、

みな真剣に聞き入っていました。

そして最後に投票結果の発表!

表彰

写真は賞品のレッドブル2ダース授与の様子。

■振り返り

環境

延長コードや無線LANなどが充実していたため、特にストレス無く開発ができました。

今回は大丈夫でしたが、宿によっては各部屋に無線LANが用意されていないこともあるため

事前に確認した上で、e-mobileなどの通信手段を確保することも大切です。

念のため予備のプロジェクターも持って行きましたが、使うこと無くお荷物に…

投票

今回はプレゼンを盛り上げるため、リアルタイム投票による表彰を実施しました。

皆、PCを持っているので、PCから一斉に投票して、すぐに集計までできるのがいいですね。

リアルタイムの投票は、内職とかせずに他の人のプレゼンに集中する効果もあります。

事前準備

1泊2日の日程では、やはり事前準備が必要だと感じました。

自分が何を作るかと、要素技術の調査は済ませておきたいところです。

TAGS :

#イベント